snowgoosetanのブログ

2023 中学受験予定?なはず!!

お引越しします。

久しぶりに投稿します。 限定記事が欲しいということで、ブログのお引越しをすることにしました。 私のことを書いているわけではなく息子といえど他人なので、やはりその管理は必須なのかなということで。 次のブログでは、受験日記以外に、テンション爆上げ…

テキトーな長男(;ω;)

懇談 答え合わせをする!に逆戻り(>_<) お風呂場に 自分に反省 今週の読書 懇談 先日塾で懇談があったので、復テが平均点にいかない場合、どういう勉強法が良いかをお伺いしました。 公開がとれて復テが取れないというのは、本人の気持ちがまだまだ追いつい…

公開テストが終わった

5月公開テストの結果が出た 公開結果 考察 振り返って 今週の読書 5月公開テストの結果が出た 公開テストの結果が出ました! 前塾の時はブログにメモとして成績を記載していたのですが、転塾組となると人数が限られてきてしまうため、これからは少しボヤし…

ゴールデンウイーク

平日とおなじだよ〜 ダブルで 計算バトルの途中経過 今日の読書 平日とおなじだよ〜 いろいろ学習計画はしたものの、なかなか思うように進まないままゴールデンウイーク中盤になってしまった!! やっている学習量は平日と同じような軽めのもの。 こーゆーと…

ゴールデンウイークにやること

予定通りにはいかないな 転塾で出来た穴とは いい加減わかったこと 今週の読書 次男の読書 予定通りにはいかないな ゴールデンウイークが始まりましたね! 我が家は特に出かける予定もなく、家でゴロゴロしております。 休暇で時間ができても勉強時間が増え…

計算練習

四則計算バトル 計算の工夫 今週の読書 次男編 長男の読書 四則計算バトル 計算を強化しなくては‼️ でも、自分からはしてくれない(/ _ ; ) とのことで、急遽始まった親子計算バトル。 昨日で1週間続いたことになります(*^^*) 毎日3問を目処に入試問題を解…

どうしたらやる気になるのか?

転塾しても相変わらず 転塾して気がついたこと 今週の読書 転塾しても相変わらず 題名の、どうしたらやる気になるのか? これがなかなか自分からやる気になれず、やらされている感満載なのですが、 転塾しても相変わらずの状態が続いております。 今朝起こし…

転塾について 2

転塾するの? ざっくりまとめると 自分を変える方が急務なのではないだろうか 本人の自主性 そして転塾 転塾完了 今週の読書 転塾するの? 本日は転塾についての記事のその2です。 転塾した方がいいと思っていたのは私だけで、本人は今の塾が大好きだったの…

転塾

久々の更新 きっかけは本人のやる気の中弛み 転塾先を考える 今週の読書 久々の更新 前回の記事の更新から間が空いてしまいました。 題名通り、転塾を考えておりました(°_°) 書くことはたくさんあるのだが、どこの塾でやっていくのかに親の私に迷いがあり、…