snowgoosetanのブログ

2023 中学受験予定?なはず!!

転塾

久々の更新

前回の記事の更新から間が空いてしまいました。

題名通り、転塾を考えておりました(°_°)

 

書くことはたくさんあるのだが、どこの塾でやっていくのかに親の私に迷いがあり、なかなか筆を取ることができず。

そんな考えなので、もちろん転塾など進むはずもなく、今の塾でやっていくのも悪くないと思っているから尚更、容赦なく時は進んでいきます。

なんとなく転塾を考え始めたのが昨年の秋だったので、もう何ヶ月も経ってしまっている!

しかし、組分けで点数が良かったりすると、まだこの塾でやっていけるな。などど考え直してしまうのです。

 

どの塾でも長所も短所もある。それが息子に合うのか。

これは、近くで見ている親が一番よくわかるはず!!

しかし、距離が近すぎて見えない部分もあり、最善を考えたいのだが、そもそも最善なんてあるのか??その環境で力を発揮できるようにすることのほうが時期的にはベストなのでは??などと堂々巡り。

そもそも変化を恐れるという私の臆病さや決断力の無さが中途半端な現状を招いているのですけどね(・_・;

 

きっかけは本人のやる気の中弛み

先ほども述べた通り、転塾を考え始めたのは昨年の秋ぐらい。

所属校舎はクラス替えのない小規模校。

もともとマイペースな性格なのですが、クラス替えのないアットホームな雰囲気に甘えきっている態度に、私自身が耐えきれなかったのがきっかけです。

本人の性格からしたら、この環境はむしろ合っていたのではないかと今でも思いますが、本人のやる気を感じてみたいという私のエゴから転塾を考え始めたのかもしれません。

もう一歩頑張れるのではないかという思いもあったと思います。

 

もう一つのきっかけとしては、本人のモチベが上がらなかったことですかね。

勉強をする意味が分からないと言われたことです。

悔しい思いもしたことがないとのこと。

動機付けが全くできていなかったので、ここは環境を変えた方が良いのかも。という結論となりました。

私も動機付けというもっとも大切な部分の考えの擦り合わせができていなかったことに本当に反省しました。

 

転塾先を考える

転塾先としては、何度か公開テストを受けた浜学園にしようと思っていました。

在籍している塾とは学習方針が予習中心から復習中心になり正反対の塾なので随分と悩みました。果たして性質の違う塾に転塾で5年から間に合うのか?!

 

何度か公開テストを受けて、算数の偏差値が51ほどしか取れず、浜で算数の得点を伸ばしてみたいと息子本人から言われてはいました。

社会に関してはかなり良い偏差値が毎回取れており、関西の塾なので社会に力を入れていないのでは?!と感じます。

算数は平均で、社会はとっても良い偏差値、という傾向が出ていたと思います。

おそらくこのまま今の塾でやった方が社会は伸びていくのだろうなということは明白でしたが、算数を得意にしたいという私の思いもあり、なかなか決めきれずに何度も公開学力テストをうけることになったのです。

 

続きはまた後で書きたいと思います(^^)

 

今週の読書

 

イッカボッグ

イッカボッグ

 

 

⬆️ハリーポッター作者の新刊。

こちらは気に入ったらしく、何度も読んでいます。

今回も借りてきていました。

地元の図書館より、学校の図書館の方が入荷が何ヶ月も早かったようで、クラスでも大人気だそうです。