snowgoosetanのブログ

2023 中学受験予定?なはず!!

どうしたらやる気になるのか?

転塾しても相変わらず

題名の、どうしたらやる気になるのか?

これがなかなか自分からやる気になれず、やらされている感満載なのですが、

転塾しても相変わらずの状態が続いております。

今朝起こした際には、

「昨日も遅くまで塾だったし、今日も朝早くて辛すぎるわ!!」

と、主人に言っていたそうで、

「そんなに嫌ならお母さんに言ったほうがいいよ。」

と、主人はアドバイスしたらしく。

主人には愚痴っていた割には私には何も言わずに朝のタスクはこなしてはいました。

 

転塾して気がついたこと

転塾して気がついたことがあります。

それは四則計算の能力が低いということです。

サイレの算数の計算問題が、ほぼほぼ最下位に近いのです‥‥。

周りは算数が得意なお子さんが多いそうで、それならば必死になってついていくのかと思ったら、まぁ、いっかー。みたいな他人事のような気持ちでいます。

僕は他塾出身だから、苦手なのはしょうがないっか。っていう感じです。

全然やる気もなければ、向上心もないです。

毎日学校がある中、塾に通うだけで素晴らしいのですが、計算問題だけはなんとかしてあげたいです。

そこで、入試の過去問を毎日数問解くことにしました‼️

しかも、私と競争です( ;∀;)

計算なんて久しぶりすぎて、めちゃ汗かきまくりましたよ‼️

身体の芯が熱くなるというか‥。

塾で子どもたちが算数の問題を解き始めると室温が上がるというのは本当ですね、きっと。

やると決めてからは、私が夜な夜な1人で計算解いています(・_・;


一応親のメンツ⁉️もあるしなー。

子どもよりも親が練習しまくっていますよ(*_*)

 

もちろん、宿題でないものを素直にやってくれる息子ではないので、物で釣っています。

情けないです〜。

グミが好きなので、私に3回勝ったら一袋って感じです。

お互いにノロノロスピードで笑えます。

参考時間が書いてあるのですが、大体一問1分ちょっとくらいです。

ということは、計算の工夫が大事なのですよね。

計算の工夫、息子はどれほど出来るのだろうか?

親子で確認し合いたいけど、してくれないかもしれません(涙)

とりあえず、今日も帰宅後、計算でバトりますねー。

 

 

 ⬇️この本でやっています‼️

主に受験の過去問です。

毎回計算が重いです。ハァハァ(つД`)ノ

計算問題の特訓小学算数 (応用自在シリーズ)

計算問題の特訓小学算数 (応用自在シリーズ)

 

 

 

120回計算合格圏内テスト (中学受験・短期完成)

120回計算合格圏内テスト (中学受験・短期完成)

  • 作者:橋幸一
  • 発売日: 1995/09/01
  • メディア: 単行本
 

 

今週の読書

 

 ⬇️図書館で特集されていたので借りたのだそうです。

漫画は一応読んではいます。

マンガ 三国志 II 赤壁の戦いと三国の攻防

マンガ 三国志 II 赤壁の戦いと三国の攻防

  • 作者:吉川 英治
  • 発売日: 2020/12/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
マンガ 三国志 I 劉備と諸葛孔明

マンガ 三国志 I 劉備と諸葛孔明

  • 作者:吉川 英治
  • 発売日: 2020/12/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)