snowgoosetanのブログ

2023 中学受験予定?なはず!!

計算練習

四則計算バトル

計算を強化しなくては‼️

でも、自分からはしてくれない(/ _ ; )

とのことで、急遽始まった親子計算バトル。

昨日で1週間続いたことになります(*^^*)

毎日3問を目処に入試問題を解いていますが、白熱してしまい、3問を2セット、引き分けとなった日には3セットとなかなか親子で頑張っております。

何故こんなに楽しく続いているのかというと、私のポンコツっぷりが酷いからかもしれません(・_・;

ゲームと同じで勝てると自信も持てますし楽しいですよね。

息子は私に勝つとめっちゃ喜びます!

 

皆様なら、手を抜いて勝たせてあげるのかも知れませんが、私は毎回必死‼️

本気出してます!

私も私で、息子に勝てたら大人気なくめちゃ喜んでいます^_^;

同じレベルの2人なのでまさに白熱バトルなのですよー。

 

 

昨日は2戦で勝敗が決まりました。

「お母さん、まだまだ修行が足りませんな!ヽ(*´∀`)」

と、嬉しそうにしています。

 

私なんて軽く倒してほしい気持ちと、まだまだ負けたくない気持ちで複雑です(汗)

息子の計算力を上げるために始めたのに、訳の分からない気持ちに。

でも、お互い五分五分の実力なので楽しんでくれているのであれば、もう少し息子のスピードに食らい付いていきたいです!

スピードで敵わないなら、私は正確性で攻めていきますね^_^

なんて大人気ない話題なんだー!!

 

計算の工夫

まずは、息子が計算の工夫が出来ているかどうかのチェックをしたい!

なんでもゴリ押しで解いていたのでは本末転倒だ。

ということで計算バトルをする前に、その問題がどういう傾向のものなのか話し合ってから勝負するようにしました。

これは、結合法則が使えるのでは?

と、提案してみたり、

ここは小数にした方がのちのち楽になるのでは?

と、教えてもらったり。

敵に塩を送りまくりの会議をします。

それからよーいドンで解いていきます。

やはり、息子はゴリ押し戦法のみの戦い方でしたね(^_^;)

そりゃ弱いわけです。

まだ、戦い始めたばかり。さまざまな戦法を身につけてほしいです(*^^*)

(私もその戦法を駆使し、3問6分以内で解きたいです‼️まさに、脳トレ!)

 

今週の読書

次男編

 本屋さんでおねだりされました。

長男のテストで出たことも面白おかしく載っていたり、植物分野が好きになるだろうな!と思える一冊

いのちのふしぎがおもしろい! すごい植物図鑑

いのちのふしぎがおもしろい! すごい植物図鑑

  • 発売日: 2021/02/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 ⬇️ニルスは何冊も読んできましたが、この本は読みやすいと長男が言っていました。

次男も読めています。漫画の挿絵もあってとっつき易いです。

2巻も5月に発売予定で楽しみです。

ニルスのふしぎな旅 1新たな空への旅立ち (M+C)

ニルスのふしぎな旅 1新たな空への旅立ち (M+C)

  • 作者:吉田順
  • 発売日: 2021/03/18
  • メディア: 単行本
 
長男の読書
まよいこんだ異界の話 (安房直子コレクション)

まよいこんだ異界の話 (安房直子コレクション)