snowgoosetanのブログ

2023 中学受験予定?なはず!!

ゴールデンウイークにやること

 

予定通りにはいかないな

ゴールデンウイークが始まりましたね!

我が家は特に出かける予定もなく、家でゴロゴロしております。

休暇で時間ができても勉強時間が増えるわけではないのですよね〜。

本人にやる気が全くと言っていいほど無いので、日々のタスクが休暇用になったことで学習量が増えることにかなりの嫌悪感を示してきます。

この休みに、親としては色々詰め込みたいわけです。

転塾に伴い出来た穴とか、国語の語句の忘れている箇所などなど、 やることはいっぱいなのに、成果はというと平日並みです(;ω;)

ゴールデンウイーク後半戦はうまく手のひらで転がすことができるのか⁉️

 

やりたいこと

  • マスター理科の今までの範囲をレベル4まで解く
  • 最レ算数の転塾前の範囲をやる
  • 最レ算数の間違い箇所をやり直す

⬆️一応最低限これだけはやるという目標です。

 

転塾で出来た穴とは

転塾に伴い、あっ、これはまずい。

となった教科があります。

ズバリ理科ですね!

やっていない単元があるというよりは、問題の聞かれ方に慣れていないという感じです。やはり、それぞれの塾の癖のようなものはあるのですね!

勉強のやり方も授業を受けないと進めづらそうなので、穴埋めも大変そうです。

とりあえず5年のマスターの転塾前の箇所はやることとして、それ以前のことはもうやらないことにします。理科はこれから頑張るということで。

 

それにしても理科、そもそも演習量が少ないような気がするなぁ。

これだけでいいのだろうか??前塾の半分くらいの演習量のような。

これから増えてくるのだろうか?

追加教材もありなのかもと思いました。

算数は前塾の倍くらい演習していますよ‼️

社会は前塾の半分くらいの演習量です。

社会もどうにかしないとなー。

 

 

いい加減わかったこと

息子のこと、うまく手のひらで転がすことができません( ;∀;)

勉強嫌いの、目標のない子どもに勉強させるのって激ムズです!!

集中力はもって15分って‥‥。

バトルにならないように仏の心で接しますが、その分白髪や眉間のシワにストレスが出そうです。

現に自粛から白髪が増えた気がします(;ω;)

息子の受け答えにイラっときたら、フェイスパックを顔に貼り付けます。

それから対応することに。

とにかく眉間に潤いを与えまくってから、イラつくことにしました(・_・;

こんなことで眉間のシワ対策になるのかな??

 

今週の読書

⬇️ショートショート作家さんですね!

ピース又吉さんとも共作されていましたね。

 

買って数十分で読んでしまいました。

非常に読みやすく楽しいそうです。

弟も早々に読んでしまいました。

 

 

やがらす魔道具店と黒い結末 (新しい物語)

やがらす魔道具店と黒い結末 (新しい物語)

  • 作者:田丸雅智
  • 発売日: 2020/04/16
  • メディア: 単行本
 

 

次男の読書

⬇️

4コマ漫画です。

ケラケラ笑って読んでいます

 

信長の忍び 1 (ジェッツコミックス)

信長の忍び 1 (ジェッツコミックス)

 

 

 

信長の忍び 2 (ジェッツコミックス)

信長の忍び 2 (ジェッツコミックス)