snowgoosetanのブログ

2023 中学受験予定?なはず!!

ゴールデンウイーク

平日とおなじだよ〜

いろいろ学習計画はしたものの、なかなか思うように進まないままゴールデンウイーク中盤になってしまった!!

やっている学習量は平日と同じような軽めのもの。

こーゆーところで甘いから上位陣と差が開いてしまうのだろうな。

15分から10分くらいしか集中力が続かず、すぐに冷蔵庫を漁りに行く( ;∀;)

なんなんだろうな、これは。

この塾に入ってから佐藤亮子さんのYouTubeを見るようになったのだが、佐藤さんの3番目の息子さんが15分しか集中力が続かない時期があったと仰っていた。

解決策として、15分やって休憩を挟む。それを何セットもする。

いずれそれが20分に延び、30分に延び、集中力が続くようになると。

う、うちもやるぞー‼️

そんなこんなでタイマーを15分に設定してみた。

が、10分経過くらいでキョロキョロし始める( ;  ; )

休憩はというと、10分欲しいと言い始めた。

もー、なんなんだろ。15分やって10分休憩って。

 

1時間やったら、大型休憩を申請してくる。

下手したら1時間休むと言ってくるよ>_<

 

こんな理由でぜんっぜん進みません。

 

ダブルで

次男の勉強も同時に見ていますが、兄の影響で同じように休み時間を申請してきます。

変なところ真似してくる(・Д・)

しかもいちいち兄弟喧嘩になるので、同じ机で勉強はさせられません。

1人はダイニングテーブル、もう1人はその後ろにある備え付けのデスク。

しかし、それでも振り返ってちょっかいを出し始める。

視界に入ったらアウトなのだ!

なので、わたしのデスクをリビングに運んで、お互いの死角に設置してみた。

少しは静かになったかな。

 

はぁ、毎日疲れる。

 

計算バトルの途中経過

計算が苦手から始まった親子計算バトルですが、そろそろ私が勝てなくなってきました。

ゴリゴリの計算問題が出ると、息子のスピードについていけない。

私が勝てるのは計算の工夫ぐらいになってきてしまった。

少しずつ成果も出始めていて、最レの復習テストもそこそこできるようになってきた模様。

しかし、平均点が一問間違えより上がボーダーとなっており、

え?!ほぼ皆さん満点じゃん(・Д・) 状態。

息子が平均点を下げているな!!

なので、平均点以下の状態は変わっていません。

しかしながら、点数にはすぐに反映されており、計算バトルは有益だったなぁと感じます。

 

今日の読書

⬇️新刊出たので買いました。

 

怪奇漢方桃印 なかなかやばいの 違反解除湯

怪奇漢方桃印 なかなかやばいの 違反解除湯