snowgoosetanのブログ

2023 中学受験予定?なはず!!

公開テストが終わった

5月公開テストの結果が出た

公開テストの結果が出ました!

前塾の時はブログにメモとして成績を記載していたのですが、転塾組となると人数が限られてきてしまうため、これからは少しボヤして書きたいと思います。

後から見直す用に書きたいのですがね(・_・;

前塾の成績はジェットコースターなので、今読み返すと感慨深いものがあります(汗

最後までオープンにしたい気持ちもあるのですが、どうしようか悩み中です〜。

こういった時に限定記事が書けるのはいいですよね。。

とりあえず、今回は偏差値だけでクラスは書かないでおこうと思います。

 

 

公開結果

55<社会<算数<60<4教科<3教科<理科<65<国語

 

 

考察

なんと、今回は得意にしていた社会でドボンです(;ω;)

前塾ブーストがあるとしたら、それは完全に切れたようです。

社会が好きには変わりがないのですが、社会はクラス替えに影響しないという点から本人が開放的な気持ちで解いたのか、または演習不足なのか、まだ本人から聞き取りをしていないので分かりません。

見ていた分には、演習不足なのかなという気がしないでもないです。

前塾と比べて大分演習量が減ってはいますから。

しかし、時間は限られていますし、本人のやる気や根性が全くないのでそこまで手が回らずと言った感じですかね(^_^;)

 

算数に重きを置いた割には、これもあまり伸びていませんね〜。

マスター以外にもサイレ算数があるので、在宅時にはほぼ算数を解いていたのです。

しかしながら入塾したてよりは上がってきています。これからも算数重視で計画を立ててみたいと思います。

 

驚いたのは国語で、入塾してから国語の成績が一貫して一番良いです。

何故なのだろうか〜??

サイレ国語が効果があるのだろうか??

それとも浜の問題に慣れ始めたのかなぁ?

入塾前は40台で、入塾した途端に上がりました。

う〜ん、不思議です。しかし、問題を見比べて考察する元気はないので、検証はできずです。

 本人は前塾の方が難しかったと言っています。

 

 

 振り返って

浜はフクテがクラス替えに考慮されるのが辛いところです〜。

どうやらうちの子は、1週間では深い理解まで追いつかないことが何となくですが分かってきました。飲み込みが早いようで遅いといいますか、すぐ忘れるというか。。。

ということは、浅い理解でしか学習が出来ていないということです(>_<)

しかも、集中力が足らなすぎて、宿題も一回しか出来ていません。

これではフクテも良い点が取れないはずないです。

忘れないようにするには、家庭でもスパイラル学習が必要なのでしょうが、今週の宿題で手一杯ですね。

そこが親の腕の見せ所なのでしょうが、反抗期もあり、机に向かって頑張っているだけでも合格点という情けない現状です。

頑張っているだけでも良しとすべきかな?

それとも、親の決めたスケジュールをこなしてもらうために、気を使いまくって、ヨイショしまくりでご機嫌にさせ、気持ちよく勉強に向かってもらうように仕向けるのか?

 

この狭間で揺れている私です。

ヨイショ作戦は上手くいかない場合も多いです(;´д`)

とりあえず、眉間のしわが刻まれないように、フェイスパックは継続中です。

勉強見ながらフェイスパック‥‥‥。

すぐ冷蔵庫開けるから!イラッとして(ノД`)フゥ〜。

 

 

今週の読書

私がオススメした時には読まなかったのですが、クラスの女の子にオススメされて読んでいました^ ^ 

軽装版 天と地の守り人<第3部>新ヨゴ皇国編 (軽装版 偕成社ポッシュ)

軽装版 天と地の守り人<第3部>新ヨゴ皇国編 (軽装版 偕成社ポッシュ)

  • 作者:上橋 菜穂子
  • 発売日: 2008/11/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
軽装版 天と地の守り人<第1部>ロタ王国編 (軽装版 偕成社ポッシュ)

軽装版 天と地の守り人<第1部>ロタ王国編 (軽装版 偕成社ポッシュ)

  • 作者:上橋 菜穂子
  • 発売日: 2008/09/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)